薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

冬の土用

一昨日、関東地方南部では積雪があったようですが群馬県太田市ではまったく雪が降りませんでした。
こういうケースは結構あるんですね。
「群馬県=雪が降る」というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、
山間部で雪が降ってしまい、乾燥した空気が「赤城おろし」として降りてくるので普段はめったに雪は降らず・・・
そういった意味では、ここら辺は東京よりも雪の少ない地域かもしれません。

IMG_9064.jpg
★冬の定点観測になりつつあります(笑)
 いつも通りかかる公園の水飲み場、管の中で凍った氷が押し出されています
 これを見かけるようになると、その日の冷え込み具合がよくわかります


寒さが一段と厳しくなってきましたが、先週の17日から冬の土用に入っています。
立春の2月3日までが冬の土用、暦の上では「冬」から「春」への移り変わりの時期になります。
東洋医学的には土用の時期は「脾・胃」の気が強まって「腎・膀胱」が剋されやすいので、
暴飲暴食や冷たい物をガブガブ飲んだりというのは避けたいところです。
「腎気」の弱りから尿ので具合がおかしくなったり、腰の痛みが出てきたりということがあったら特に要注意です。
インフルエンザも地域によっては流行しているところもあるようですので・・・こちらも気をつけたいところですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/994-2fc02247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad