薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



立春

まだまだ寒い日が続きますが、今日は「立春」・・・
暦の上では「春」になります。

R0029929.jpg
★毎年恒例の地元神社へのお参り・・・

R0029928.jpg
★寒空の下でしたが、結構な人出でにぎわっていましたね

R0029931.jpg
★お札と福豆・・・忘れずに頂いてきました

R0029933.jpg
★次男坊お手製緑鬼の面で、子供たちの心の中に居る「鬼退治」です

春の養生方法は紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」にこう書かれています。

「春の三ヶ月を発陳という
 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。
 人体も陽気が多くなる時期である。
 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。
 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。
 これが春の気に応じる方法である。
 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」

一年の中でも陰気が強まっている時期から陽気が強まる時期へと移る変わる時になります。
陽気が強まる訳ですからいろんな部分の働きが強まるのですが、特に「肝」の働きが強くなる時期です。
ほどほどに「肝」の働きが強まるのならば、問題はないのですが強まりすりぎると身体のバランスが調わなくなってしまい、イライラしやすくなったり、人に当たりたくなったりすることがあります。
また「肝」の働きが強すぎて「脾・胃」の働きを悪くしたりすることもあります。
このような時期には「肝」を補う味である「酸味」の強い物は控えたほうが無難です。
(健康食品などで「お酢」を飲んだりしているような人は特に要注意です!脾・胃の働きを損なうことがあります)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/996-4c75c531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

