薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌の色・・・

昼間になっていくらか温かい陽射しが戻ってきた群馬県太田市・・・
風さえ吹かなければ昼間のお散歩も楽しそうな陽気です。

IMG_9690.jpg

先日の日曜日は久しぶりに春日部まで漢方の勉強に行ってきました。
普段から毎日コツコツと勉強できればいいのですが、やはりなかなかまとまった時間もとれなくて勉強会の前にあわてて予習・・・となってしまいます。(苦笑)
それでもやはり一人で勉強していると分からないことばかりで、勉強会に出ることで色々な知識だけでなく物の考え方や病気の捉え方など色々なヒントを頂いてきます。
先日も「舌の診断(舌診:ぜっしんといいます)」でちょっとしたヒントを頂きました。
普通、舌のコケというのは白っぽかったり、黄色っぽかったりというのはよく見られます。
しかし、黒いコケというのはあまりお目にかかることはありません。
コケの生える位置によってからだどこら辺に不調があるか、また黒いコケが出てくる要因を教えて頂きました。
西洋医学的には「舌のコケ=カビの一種」という捕らえ方で終わってしまうと思うのですが、東洋医学では体の臓器の不和を示していると考えられています。
店頭でも「舌」の状態を拝見させていただくことがあるのですが、そんな理由があっての事です。
特に今の時期ですと「肝」の働きが強くなる時期ですから舌がなんとなく黄色っぽかったり、口の中が粘ついたりなんていう時は体調に要注意ですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/999-adb85ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。