薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



本年もよろしくおねがいいたします

ご挨拶が遅くなりましたがあらためて・・・

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

1月4日より太田薬局は通常営業をさせていただいております。
年始よりたくさんのお客様にご来店いただき感謝の言葉しかありません。

140102122318.jpg
★今年の初詣は高崎まで出かけてきました
 上毛カルタの「ひ」の札・・・「白衣観音、慈悲の御手」


140102122601.jpg
★以前訪れたときは「カッパピア」があったころです
 ずいぶんと参道がキレイになりましたね


140102124644.jpg
★色々と参道がかわったり、周辺が整備されたりしていますが
 この角度から見上げた姿は、幼稚園の頃から変わりがありません


140105105053.jpg
★こちらはお正月恒例となりつつあります、ファミリースキー
 今年はかたしな高原スキー場へ行ってきました
 片品方面のスキー場は「たんばら」「川場」から見るとちょっと遠いというイメージがあったのですが
 椎坂トンネルが開通してぐっと近くなった気がします


140105105712.jpg
★かたしな高原スキー場・・・設備等はおせじにも立派とはいえませんが
 昔ながらのスキー場という感じでアットホームな気分で楽しめました
 週末なのにゲレンデはガラガラ、リフト待ちゼロというのも子連れにはうれしい限りです


今年の冬は寒さが厳しいこともあって風邪・インフルエンザ等も流行っていますね。
くれぐれも体調管理には気をつけたいところです。
風邪やインフルエンザ等、予防のご相談も承っております!気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬本番・・・

今週はいきなり真冬のような寒さが続いています、群馬県太田市。
季節柄、感染性胃腸炎なども流行ってきていますので体調管理にはくれぐれもご注意を・・・

131115081859.jpg
★日課の散歩も手袋なしではさすがに寒くなってきました

131115081935.jpg
★でも子供達は寒さなんてお構いなしですね、ホント元気!元気!

131115082248.jpg
★久しぶりに写真をパシャパシャやっていたら次男坊に置いていかれてしまいました(苦笑

11月も気がつけば折り返し地点です。
12月へ向けて準備を少しずつですが進めたいところです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

まちなか夕市開催

すっかりご無沙汰になってしまいました。
子供達の運動会シーズン真っ只中!
週末イベントが目白押しな9,10月です。

131006115436.jpg
★今日の午前中は町内の「お芋堀り」でした
山盛りになるほどサツマイモを掘った後は・・・


131006122339.jpg
★バーベキュー&焼き芋大会!

131006123451.jpg
★個人的にはコッチの方がものすごく気になっていました
 ガス火で焼くより美味しいことに只々ビックリ!


131006171424.jpg
★午後からは本町通りで「まちなか夕市」・・・

131006172823.jpg
★子供向けのイベントや出店がたくさん!

131006180827.jpg
★当店も微力ながらお手伝いをさせていただきました

朝晩の冷え込みが気になるようになってきました。
特にこの時期の咳や鼻水は特に気をつけたいところ。
まだ8,9月の暑さの勢いでアイスクリームやジュース、ビールをガブガブ~~
というのは後々になって体調を崩しかねませんのでくれぐれも要注意です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏→秋

怒涛の夏休み期間が終了・・・
今週から幼稚園、小学校共に二学期が始まりました。
気持ち朝晩の涼しさに「秋」を感じるようになってきました。

130821120454_1.jpg
★イベント目白押しの充実すぎる夏休み・・・
 終わってしまえばあっという間ですね


130821163500.jpg
★二学期が始まればこんどは「運動会」です
 まずは今週末が第一弾運動会!張り切っていきましょう~


今年は8月7日が立秋、まだまだ暑い時期ですが今の季節はもう秋です。
東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

この時期に陽気を発散しすぎて肺を冷やすようなことをしてしまうと後々体調を崩してしまう・・・
そんなことが「素門」には書かれています。
肺にまつわるトラブルをお持ちの方、特に気管支が弱いとか喘息気味なんていう方は、
暑いから~といって冷たいもののとりすぎていると後々体調を崩しかねません。
また肺気が強まって肝が刻される季節でもあるので、
肝に連なる「筋肉」のトラブルが出やすい時期でもあります。
運動会で腰がぁ~~、ヒザがぁ~~とならないよう充分養生したいところです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏祭り第二弾 二丁目納涼祭

子供達の夏休みもあっという間に二週間が過ぎてしまいました。
宿題はいつになったら終わるのだろう、、、
タイムリミット間近でドタバタしないよう願うばかりです。

さて週末は町内の納涼祭でした。

130730203510.jpg
★毎年恒例の作業なのですが・・・
 町内の子供達が参加して「おえかき」してくれます
 この下書きの作業で一日目終了


130730215254_201308052130214d0.jpg
★ペタペタと色を塗って二日目終了

130730223556.jpg
★三日目は、背景を塗って・・・

130731220409.jpg
★タイトルを入れて完成!!

130804095730.jpg
★毎年、子供達の描いてくれた絵をステージバックに
 町内の納涼祭が行われています。


急遽開会30分前に頼まれた司会役(苦笑)
祭りな風景を撮る暇も無く、気がつけばあっという間に閉会の時間でした。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

6月中盤戦・・・

ようやく梅雨らしい天気と言ったところでしょうか、群馬県太田市。
朝からどんよりとした雲、小雨が降ったりやんだりしています。

130612083556.jpg
★朝のお散歩・・・少々遠回りをしてみました

130612083522.jpg
★紫陽花は咲き始めていますが、やはり少雨の影響でしょうか

130612083650.jpg

130612083725.jpg
★いまひとつ・・・と言ったところなので、今日は睡蓮です

今週、お店にこんな花が届きました。

130612104702.jpg

胡蝶蘭・・・なんですが、

130612104612.jpg

こんな立派な胡蝶蘭を頂くのは初めてです。

平成25年6月15日で太田薬局は開局50周年を迎えます。
両親がこの地に薬局を開局してから50年・・・
こうしてここまでやって来れたのも皆様の支えがあってのことです。

明日から3日間、ささやかながらイベントを行わせていただきます。
小雨がぱらつく天気になるかもしれませんが、心よりご来店をお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

4月末日

まずは営業のお知らせです。

太田薬局はGW期間中も通常通りの営業をさせていただきます
(祝祭日の営業時間は9:30~19:00となっております)

怒涛の4月が終わろうとしています。
幼稚園の入学式に始まり、学校&幼稚園行事が目白押し・・・
店頭でのお仕事に加えて、諸事事務仕事も沢山いただきました。
ようやく目処がつきそうになって一安心です。

130416091038.jpg
★次男坊との朝のお散歩・・・

130416091122.jpg
★ようやく通常通りのリズムに慣れてきたところですが

130416091216.jpg
★こちらもGWでちょっと「一休み」になってしまいそうです

130416091826.jpg
★新緑があまりに気持ちいいので、ちょっと勿体無いなぁ・・・なんて

実はちょっと気になることがあって、なかなかこちらのブログが更新できずにいました。
普段「健康である」という事が如何に尊いものかと身にしみて感じています。
日々の健康が明日への健康へとつながっていく、何事も予防に勝る薬はありません。
常にこの「大切な事」がほんの少しでも伝えられたら・・・
そんな気持ちで店頭に立たせていただいています。

健康の事、からだの事、お薬の事、何か心配なこと・・・
気になることがありましたら、是非遠慮なくご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

